「校区福祉委員会オリエンテーション研修会」を開催!

今年度より新しく福祉推進委員になられた方や、「もう一度校区福祉委員会について学んでみよう!」と活動されている福祉推進委員さんや民生委員さんなどを対象とした「校区福祉委員会オリエンテーション研修会」を5月31日に実施しました。

まずは、「紙コップタワー」で皆さんに楽しんでもらいました。

いきいきサロンでも楽しめるゲームなので、ぜひ使ってみてください。

緊張をほぐしてもらった後は、社協職員より「校区福祉委員会について」「福祉推進委員の役割」などのお話をさせていただきました。

その後は、実際に活動されている福祉推進委員さんより、福祉推進委員を始めたきっかけや、やりがいなどを分かりやすく伝えてもらいました。

「見守り活動の重要性」「ちょっとした心遣いで地域が変わる」など実際に活動をしている福祉推進委員さんの言葉一つひとつには実際の体験に基づいた力強さがあり、参加者の方々も話に引き込まれて熱心に聞いておられました。

後半は、グループでの交流です。 自己紹介シートを記入してもらいお互いの校区・地区でどのような活動をしているかなど意見交換され、「うちの地区でも、やってみよう!」など他の校区・地区での活動を参考にされている方々もおられました。

当日のアンケートには「他地区の活動の話を聞くことができて良かった」とのご意見を多くいただきました。

13名の方々が今回の研修会に参加され、最後まで和やかな雰囲気で行うことができました。

校区福祉委員会や地域福祉活動、地域で心配な人がいるなど何かお困りごとなどありましたら、お気軽に社協美原区事務所にご相談ください。

Filed under: 堺市社協美原区事務所 — mihara 7:06 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX