インターユース堺 第15期団員 募集中!

インターユース堺 第15期団員 募集中!

「青年に社会参加の場を設け、活動をとおし交流や連帯を図るなかで、平和や人権が尊重される社会の実現に貢献できる人権意識と国際感覚を身につけた青年の育成」を目的とするインターユース堺では、2019年度に活動をおこなう15期団員を募集しています。

 

 まずは、IYSってどんなとこ?とか、IYでは何をするの?という方には、活動紹介パネル展示を行いますので見に来てください。

4月10日~16日、堺市役所本館エントランス
4月12日~15日、北区役所エントランス
4月19日~25日、西区役所エントランス
4月26日~5月7日、人権ふれあいセンターエントランス
また、4月13日には北区役所に、14日には市役所に、20日には西区役所に担当者がおりますので、ご質問などにもお答えします。

それでは募集の案内を・・・

団員となった場合の年間の活動の主要行事となるのが、海外派遣活動「スタディツアー」であり、今年度は8月8日~16日で実施予定です。

 今年の行先は台湾東部を中心に行います。台湾と言えば日本からの旅行者も多く訪日者数も多い、大交流国でもあります。
 このブログをお読みの方の中にも行ったことのある方は多く、「台湾なら知っている!」という方も多いのではないでしょうか?
 しかし、面積的には九州と同じくらいといわれる台湾でも、その東部を訪問したことのある方は少ないのではないでしょうか。
 観光地で有名なのは北部の台北や西部の台中・台南、もしくは南西部の高雄でしょう。IYSのスタディツアーでは一昨年に北部から東部、昨年は東部から南部を訪問しました。そこには一般的に知られている台湾とはまた違った歴史や事実があります。

 一言に台湾と言っても、まだまだ知らないことがたくさんあります。
お尋ねします。台湾って「国」でしょうか?

 そこに暮らしている方々は「何人(民族・種族)」でしょうか?等々、知っているようで知らないこと、知らないけれど知ったつもりになっていることが多いのも台湾の一つの魅力かもしれません。

 スタディツアーでは、そのような知っているようで知らない台湾の原住民族のコミュニティを訪問・交流し、文化の回復と保護や伝承について意見交換を行うなど、今後広まりゆくグローバル社会に向けた、地域社会における相互理解と友愛への道筋を探るとともに、二国間に留まらない異文化理解と多文化共生について考えていきます。

 人は、「聞く」だけでは、やがては忘れてしまいます。「見る」と印象には残りますが、それだけでは他人事で終わってしまいます。だからこそ、自ら「行動する」ことによって得られた学びを大切にして、その時の新たな「気づき」が、さらにその後の自らの行動に反映され、結果的には相手にも好影響を与えることができると確信しています。これが、私たち「インターユース堺」が事業を展開していくうえでの基本理念です。

 また、海外派遣に向けた前期では、スタディツアーをより充実したものとするための「気づき」を育む研修を、また、後期では、その「気づき」をさらに発展させるための研修を行います。

1,応募資格

①堺市内在住の2019年4月1日現在で
 満15歳から35歳までの人。但し中学生は除きます。
②IYS第15期団員として、1年間の研修及びIYSの実施する
 事業に参加する意思のある人。

2、申込期間

2019年4月6日(土)~5月9日(木)必着

3、申込み及び問合せ

インターユース堺 事務局(申込みは郵送か持参にて)
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
      堺市役所高層館6階人権推進課内
  持参の場合、午前9時00分~午後5時15分(
        (土・日・祝日を除く)の間
 *郵送、持ち込みいずれの場合も当日必着
メールアドレス:iys_sakai@yahoo.co.jp
     TEL:072-228-7420
     FAX:072-228-8070

4、提出書類<提出書類は返却いたしません>

①本会規定の参加申込書
(インターユース堺事務局、または、堺市役所市政情報センター、各区市政情報コーナー等に4月より配架される予定の募集要項の中に参加申込書が掲載されています
② 「インターユース堺での学びを通じて、どのような自分になりたいか」をA4原稿用紙800字程度(PC作成可)
③第1次選考結果通知送付用の封筒(長形3号で郵便番号、住所、名前を記入し、82円切手を貼付したもの)

5、選考から決定まで

①第一次選考:提出書類による書類選考
② 第二次選考:第一次選考合格者による面接選考

6、その他

団員として決定後であっても、事情により決定を取り消すことがあります。
その他、疑問や不安に思われることは何でもご相談下さい。

7、研修カリキュラム
団員決定後の6月より実施(募集要項に記載のとおり)

8、参加負担金

80,000円 (IYS年会費を含む)

募集要項はコチラからも見ることができます。(ダウンロード可)
参加申込書はコチラからも見ることができます。(ダウンロード可)

「活動内容やスタディツアーの様子や詳しい内容をしりたぁ~い」という方は、4月10日~16日は堺市役所本館、同じく4月12日~15日は北区役所、4月19日~25日は西区役所、4月25日~5月7日は堺市人権ふれあいセンターのそれぞれエントランスで「パネル展示」を実施しています。
また、4月13日には北区役所、14日は堺市役所、と21日は西区役所のパネル展示会場に担当者が配置されますので、ご遠慮なくご質問等お寄せください。

また、団員経験者がどのように感じたかなど、団員経験者の声体験談も募集要項とともに配架されていますので是非ご一読ください。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 10:32 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>