海外派遣団活動報告(9日)

8月9日 本日は、牡丹郷を訪問し、郷長さんに歓迎していただきました。

 郷長さんは、現在の牡丹郷が特産品を生み出し、それを経済活動に活かしているとの話など、興味深い話をしてくださいました。原住民族として、自分たちの権利を回復するための運動もなさっていて、併せて経済面でも何とかしようと活動している姿は、学ばせていただくことが多くありました。

 その後は、議会にもお邪魔し(もちろん、開催はしていませんでしたが)議長さん、そして議員をされているお医者さんに話を聞きました。皆さんが、原住民族の未来のために活動されているお話も、先のお話と合わせて考えさせられるものがありました。IYSの団員たちも、それぞれに気づきや学びがあったことと思います。

 他にもパイワン族原住民族の方からも多大なる歓迎を受け、原住民族の食事をいただき、交流をさせていただくなど深い学びになりました。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 11:23 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>