13期の歩み

先週の14日、IYS第13期の研修に区切りがつきました。

今週末のヤングサンタが過ぎるとみんなが集まるのは3月の修了式までありません。
途中で報告集の編纂や出前講座などがありますが、それ以外は各個人での研鑽になってきます。

一人一人がこの7か月間で学び体験したことをどう熟成させていくか、本当の研修でもあります。

とはいうものの、長かったようであっという間の7か月。少しだけ振り返ってみましょう。



6月、結成式。みんな緊張しながら集いました。


初めての「全員集合」、周りを見る余裕もなかった・・・


いよいよ始まった座学、「世界人権の流れ」・・・わかりやすくお話をしていただいているのですが・・・


「ワールドカフェ」、メンバー同士だけでなく、先輩団員やスタッフの人たちと会話したのも初めてかも・・・


施設見学、色んな歴史を知りました。


フィールドワーク、歴史が今にどう続いてきたんだろう


合宿!初の共同作業


テーマ「腹を割って話そう!」


テーマ「同じ釜の飯を食う」


ここって本当に「大阪」?


大事なのは「互いを知ること」


そして「助け合うこと」


研修は続きます


日本のことでも知らなかったことがいっぱい


見る!聞く!体験する!


個人テーマにも悩みました。


先輩団員の活動も教えてもらいました。


平和と人権資料館、平和も人権も「当たり前」にあるんじゃなくて護っていかなければ・・・


IYSのモットーは当事者の声を聴き、当事者になって考える


市長表敬訪問


決意も新たに


知っているようで知らないことだらけだった「台湾」


色んな体験をしました。


まず、原稿を作らにゃね


概要のプレゼン合戦


さぁ内容はどうしましょ


写真選びも大事だし・・・


堺まつり・・・バザー・・・楽しかった


夜間学級との交流


報告集会・・・緊張したぁ・・・


区民フェスタで人権啓発活動


パネル展示


ヤングサンタ訪問家庭の推進


人権を守る市民の集い、活動報告させていただきました、


最後の「研修」

今年も残りわずかですが、まずは目前のヤングサンタを目いっぱい楽しんでもらいたいと思います。その様子はまたこちらのブログでご紹介させていただきます。


7か月!成長しましたか?

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 9:11 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>