海外派遣報告集会を開催しました。

海外派遣から二カ月が経過しました11月2日、IYS第13期による海外派遣活動報告集会を開催しました。

会場には団員の御家族や関係諸団体の各位様をはじめ、OBたちにも参加いただき、熱気にあふれた報告集会にすることができました。本当にありがとうございました。

帰国後、団員たち各人が定めた個人テーマを中心に現地での活動を振り返りながら、本日の原稿を作成しました。今年は初めての台湾島での活動で、交流活動や調査活動も手探りの中ではありましたが、一人一人が感じたことや気づいたことが多くあり、持ち時間におさめるには本当に苦労をいたしました。また、単に見てきたことや聞いてきたことの報告におさまらず、一人一人が自分の考えを込めた報告にすることができました。

さすがにこのような大勢の前で話す経験がないメンバーはかなり緊張をしてはいましたが、来場された皆様の温かいまなざしに支えられて、堂々と報告をさせていただく事ができたのではないかと思います。このことは団員一人一人にとって大きな財産となることと確信をさせていただきました。ご多忙の中ご出席いただきました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

「支えられている」といえば、IYSの伝統でもあります先輩たちの活躍がここにはあります。
司会進行はもちろん、受付や場内誘導など、「自分たちがしてもらった以上のことをしてあげたい!」との思いで、切り盛りしてくれてます。

この週末からは事後活動と並行して各区の区民フェスタにて、人権推進ブースに研修参加をさせていただきます。「台湾原住民族の話をもっと聞きたい」とか、ちょっとした質問でも結構です。また、報告集会ではじっくり見れなかった、団員の顔をもう一度見てみたいという方は、どんどんお声掛けをしていただきたいと思います。

また、区民まつりの会場ではヤングサンタの推進も実施しておりますのでそちらの方もご協力をよろしくお願いいたします。

さぁ、事後活動・発展研修もあと二か月、全員がさらに成長できるよう、事務局ももう一度初心に帰って頑張ってまいりますので、皆様の最後の最後までのご支援、、よろしくお願いいたします。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 11:00 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>