【白鷺校区】「白鷺映画サロン」映画を観ながら認知症予防!

10月25日(火)午後、白鷺校区の野尻会館で「白鷺映画サロン」が開催されました。

この取り組みは今年で12年目を迎えました。通常は年に3回(6月、10月、12月)実施されています。
会場の準備・設営など、運営を担っておられるのは同校区福祉委員会の皆さんです。

今回は上映前の喫茶(コーヒーとお菓子)は行わず、解散時にお菓子をプレゼントするように変更して実施!
来場者は約30名。

この日、上映されたのは井上靖の自伝的小説「わが母の記」を映画化した作品。老女役を演じる樹木希林が痴ほう症(当時)を患い徐々に認知機能が衰え、それに振り回される家族と、その様子を温かく時には悲しくユーモラスに描かれた作品。

認知症に関する映画ということで、脳トレ要素を盛り込んで上映スタート!
参加者は上映前に、映画とは無関係のキーワード「桜・猫・電車」を覚え、鑑賞後にこれらのキーワードを覚えているか記憶力チェックに挑戦!上映時間は118分、映画に夢中になると3個のキーワードを忘れてしまいそうですが、皆さんの結果は上々!
映画鑑賞しながらも「認知症予防」に取り組むアイデアが面白く、担い手の皆さんの創意工夫を凝らされた映画会でした。

Filed under: その他 — higashi 1:01 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: