【日置荘校区】青空の下、広い畑で!ワクワク♪じゃがいも掘り

6月10日(金)と13日(月)、日置荘校区の福祉農園で「じゃがいも掘り」が実施されました。
1000株にも及ぶ「じゃがいも」を育ててくださったのは、同校区福祉委員会農園部の皆さんです!
品種は「キタアカリ」といわれるホクホク系のじゃがいも!

6月10日(金)は、小学2年生(95名)、先生方(10名)、地域ボランティアさん(51名)が参加!
体操服に軍手をはめた子どもたちは、じゃがいもを掘り出しては大喜び!

時々、カエルやコオロギも飛び出してきて、みんな笑顔で大騒ぎ!

また、6月13日(月)は、子育てサロン「杉の子&ミントクラブ」の参加者を対象に 「じゃがいも掘り」が実施されました。参加者は親子連れ97名!

子どもたちは、小さなスコップ片手に、畑に座り込んで“土いじり”♪カエルを追いかけてみたり、石や草を集めてみたり、青空の下とてものどかな時間となりました。

今回の「じゃがいも掘り」は、「畝からマルチを外し→茎や草を抜き→じゃがいもを掘り出す」という状態からスタート!普段は目にすることができない自然な畑の姿は、子ども達にとって貴重な体験となりました。

Filed under: その他 — higashi 12:44 AM