【八下西校区】「体操サークル」新しい活動のご紹介

今年7月から始まった、八下西校区の新しい取り組み「体操サークル」をご紹介します。
南引野集会所で毎月4回程度(土曜日10:00~11:30)開催されています。
10月23日(土)に行われた同活動への参加者は9名。皆さん顔なじみの様子。

まずはウオーキング、南八下西公園を2周歩きます。そのあと、「いきいき体操DVD」を観ながら、椅子に座って行う体操や立って行う体操など、音楽に合わせて体を動かします。

全身体操・部分体操・やさしい体操の3パターンあり、最初はやさしい体操でゆっくり体を伸ばしていきます。おなじみの歌謡曲や童謡などの懐かしい曲に合わせて楽しくゆったり取り組むことができます。

体操の後は、参加者さんのウクレレ演奏にあわせて「ふるさと」を合唱♬ (新型コロナの感染症対策としてマスクを着けて行われました。)ウクレレの軽やかな音色はとても好評!

会場内では、「密を避ける」「換気を行う」「マスクを着用する」など、しっかりと感染対策をしながら実施されていました。
参加者の方からは、「皆で体を動かすことで気分転換できている!」「介護予防にもなっていると思う」など前向きな感想が聞かれました。
楽しみながら健康を維持して元気にお過ごしください☆彡

Filed under: その他 — higashi 2:56 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: