【日置荘校区】「じゃがいもの収穫」 大きなじゃがいもがゴロゴロ!

6月9日(水)、日置荘校区の福祉農園で福祉委員の皆さんが育てておられる「じゃがいもの収穫」が行われました。当日は同校区福祉委員会の皆さんを中心に約50名が集まり、朝8時半から収穫開始!

少し掘ると土の中から大きなじゃがいもがゴロゴロ!このじゃがいもは、ほくほくとした食感が特徴の「きたあかり」。
じゃがいもにはカルシウムやビタミンCなど健康な体を作る栄養素がたっぷり!

例年は小学2年生を対象に「じゃがいも掘り体験」を行っておられますが、今年は地域の皆さんが収穫したじゃがいもを袋に入れ(125袋)小学校にお届けし、子どもたちへプレゼント。

そのほか、各町会(6町会)に分配され独居高齢者の方々へもプレゼントされました!

翌週6月17日(木)は、子育て支援活動「杉の子&ミント」の参加者や地域の親子連れの皆さんを招き「収穫体験」を実施!時間内に訪れた参加者は計100名!

開放感あふれる広い畑で、子どもたちはスコップ片手にのびのびと遊びながらじゃがいも掘りを楽しみました!

Filed under: その他 — higashi 8:00 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: