【八下西校区】楽しくにぎやかに♪『いきいきサロン』

11月16日(土)、八下西校区の引野会館で『いきいきサロン』が実施されました。
この取り組みは、地域にお住いの70歳以上の方を対象に、年3回(6月、10月、2月)行われています。

 当日の参加者は約100名!

 プログラム
* 挨 拶
*「防災のお話」と「健康体操」・・・東第1地域包括支援センター
*「オカリナ演奏」・・・オカリナアンサンブルココロノート
*「ギター演奏」・・・ギターアンサンブルパートⅡ
*「消費生活詐欺についての啓発の話」・・・黒山警察
*「お食事会」

 最初は、東第1地域包括支援センターより「防災のお話」と「健康体操」や「記憶力と計算力のゲーム」などが行われました。
次は、同地域会館でサークル活動をしているオカリナアンサンブルココロノートの皆さんによる「オカリナ演奏」♪「秋の里」や「瀬戸の花嫁」など、、、素朴で温かなオカリナの音色に皆さん耳を傾けておられました。

 続いて、ギターアンサンブルパートⅡの皆さんが登場!前半は「コンドルは飛んでいく」など洋楽を中心とした曲目。後半は「北国の春」「花」などの懐かしの歌を演奏し、参加者と一緒に楽しみました。

 その後は、黒山警察より「消費生活詐欺についての啓発の話」がありました。

 最後は参加者同士、食事しながら会話も弾み和やかな時間を過ごされました。

Filed under: 八下西,地域活動 — higashi 1:17 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: