【日置荘校区】堺コッカラ体操に挑戦!『ふれあい食事会(茶話会)』

10月7日(月)、日置荘校区の初芝会館で毎月1回行われている『ふれあい食事会(茶話会)』におじゃましてきました。

 当日の参加者は約30名。毎回参加される方が多いそう!
 今回は、堺コッカラ体操のボランティアグループ「eフレッシュ」6名を招き、堺コッカラ体操に挑戦しました。

 参加者の中には、堺コッカラ体操を練習している方もおられ、皆さんとても上手で、eフレッシュのメンバーも驚くほどの上達の速さ!
パートごとに動きを練習した後、「どんぐりころころ」を歌いながらゆっくりと実践。その後、「青い山脈」を少し遅いテンポで曲に合わせて挑戦!最後は、「青い山脈」の普通のテンポで最後まで行い終了!
eフレッシュのメンバーの軽妙なやりとりに、皆さんリラックスした雰囲気で楽しく取り組めている様子!

体を動かした後は、机を並び替えて「茶話会」。
まずは、冷たい麦茶、続いてお菓子とコーヒー/紅茶が提供されました。
「サツマイモのきんとん」はボランティアさんの手づくりとのこと!

・黒豆ロールケーキ
・サツマイモのきんとん抹茶入り
・柿
・りんご

参加者さんも担い手の皆さんも、とても親し気にお話しされており、ゆったりとくつろいだ午後を過ごされていました。

Filed under: 地域活動,日置荘 — higashi 12:15 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: