【日置荘校区】年10回実施『クリーンウオーキング』

9月21日(土)9時から、日置荘校区で実施された『クリーンウオーキング』に参加してきました。
同校区の特色ある活動として、年10回開催!

 毎月第3土曜日に、校区内6町会を2町会ごとに当番を決めて行われています。

 今回は、北町と東初芝町会の当番で北町公民館を拠点に開始!
 参加者は約40名。

 全員でラジオ体操を行った後、ゴミ袋とゴミばさみを持ちそれぞれ思い思いのコースを通って1時間ほど清掃活動を行います。
 普段は通らない道を通ることで、改めて町を理解するきっかけにも!
 また、地域を歩くことで運動不足解消はもちろん、住民同士のコミュニケーションもとれる活動となっています。

 住宅街に入ると道にはほとんどゴミがなく、美化活動が行き届いていると思える反面、バス通りなどの大通りになるとタバコのポイ捨てや空き缶などが目立つなど、明らかな違いにも気づきます。

 最終的に、ゴミ袋2個分ほどのゴミが集められました。
 活動を終えた方は、お茶をもらって休憩したあと解散!
 このように地域への愛着をもち、美化意識や住民同士の交流が深まる活動が広がりますように。

Filed under: 地域活動,日置荘 — higashi 12:23 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: