【日置荘西校区】『わいわいサロン』高齢者の集い♪

7月23日(火)、日置荘西校区のいきいきサロン活動『わいわいサロン』におじゃましてきました。
この取り組みは、5・7・12月は茶話会、10・3月は食事会として年5回開催されています。

今回は茶話会で、会場は同校区地域会館(田中町会館)です。
地域にお住いの高齢者の皆さんが約50名来場されました。

冒頭の挨拶の後、東保健センターの職員さんにより「熱中症・夏バテ予防について」についてのお話。
その後は、東保健センターの職員さんとボランティアグループ「e ・フレッシュ」の皆さんが、「堺コッカラ体操」を明るく元気に教えてくれました!

「コッカラ体操」は、楽しく身体を動かしながら脳を活性化させ、ココロとカラダを元気にする体操です。
椅子に座ったまま、腕を上げたり手をたたいたり音楽に合わせて動かします!


体を動かした後は、調理ボランティアグループ「ベジタクラブ」さんの手づくりおやつでリラックス。この日は夏にぴったりの「白玉あんみつ&グリーンティー」。甘さ控えめの餡子がとても上品で好評でした。

このように地域の皆さんが楽しく過ごせる集いの場が増えますように。

Filed under: 地域活動,日置荘西 — higashi 12:14 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: