【南八下校区】夏の風物詩『第14回盆踊り』大にぎわい♪

7月28日(日)、南八下校区の夏の一大行事『盆踊り』が開催されました。
今年で14回目を迎えたこの取り組みは、年々参加者が増え大賑わい!

夕方になると、浴衣を着た子どもたちや家族連れなどたくさんの地域住民が集まり、模擬店の前には行列ができるほど!
会場正面には櫓(やぐら)、その近くには高齢者の方が休める「シルバーシート」が用意され、子どもから高齢者まで世代を問わず楽しめる行事となっています。

模擬店は、「フランクフルト」「たこせん」「焼きそば」などの食べ物のほか、「射的」「ヨーヨー釣り」など、お祭りならではの遊びに子どもたちは夢中になっていました。

日が沈むころ、ぶら下げられた提灯にあかりが灯り、いよいよ「盆踊り」が始まります。
音頭取りは毎年恒例「苅田河内音頭同好会」の皆さんです。

「河内音頭」が流れ始めると、櫓の前には子どもから高齢者まで多くの方が輪に入り、踊り手の皆さんと一緒に盆踊りを盛り上げてくれました。

昔懐かしい趣を感じさせる地域の夏のお祭りがこれからも続いていきますように。

Filed under: 南八下,地域活動 — higashi 2:27 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: