【日置荘校区】『杉の子&ミント』子育てサロン♪

6月24日(月)、日置荘校区の原寺公民館で子育てサロン『杉の子&ミント』が開催されました。
この活動は、毎月第4月曜日に実施されています。

季節ごとのイベントを楽しむ内容で、校区の福祉農園で育てたジャガイモ、玉ねぎなどの野菜の収穫なども行っています。
今回は「おもちゃ作り」を中心に、自由に遊んだり、絵本の読み聞かせなど親子で楽しめる内容です。

当日の参加者は55名。
まずは、子育て支援課の職員さんによる「手遊び」♪
続いて、おもちゃ作りのボランティアさんが「手づくりカスタネット」を教えてくれました。
「手づくりカスタネット」は、牛乳パックとペットボトルキャップで作ったもの。

最後に子どもたちが自由に色を塗って完成!その後は、音楽に合わせて「手づくりカスタネット」をカチカチ鳴らし嬉しそう♪
他にも、かわいい「布製の的あてゲーム」が子どもたちに大人気!お手玉を投げると的に貼りつくのが楽しい様子。

その後も、日置荘こども園の保育士さんが絵本「だるまさんが」の読み聞かせを行うなど、
とてもにぎやかで盛りだくさんの活動となりました。

Filed under: 地域活動,日置荘 — higashi 5:39 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: