【登美丘東校区】毎週金曜日が楽しみ♪『生き生きサロン』

7月12日(金)、登美丘東校区では毎週金曜日に『生き生きサロン』が開催されています。
場所は小学校2階のふれあいルーム。

20年以上続くこの取り組みは、地域住民の集いの場として定着しています。
運営は同校区ボランティアグループ「ふくじゅ草」の皆さん。

この日の参加者は23名。皆さん毎回の参加を楽しみにしておられます。
今回は、牛乳パックを使った「ペン立て」作り。どなたでも簡単に作れるように、ボランティアさんが事前に下準備をしてくれています。

カッターで切り込みを入れ形を整えた牛乳パックに、クロス(壁紙の端材)を貼り、リボン等でかわいく飾り付け!

自分の好みのクロスやリボンを選び、それぞれ違うペン立てを作ります!
普段から手芸や工作に親しみのある方が多く、皆さん1時間ほどで出来上がり!

余った材料を持ち帰り家でもう一度作ってみる方や、下敷きを追加で作ってみるなど楽しいアイデアがいっぱい!
作業しながら会話も弾み、和気あいあいとした温かい雰囲気で居心地の良い場所となっています。
毎週金曜日、ここでお互いに顔を合わせることで参加者同士もすっかりお友達。
これからも皆さんが生き生きと過ごせる場所が続いていきますように。

Filed under: 地域活動,登美丘東 — higashi 1:07 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: