【八下西校区】『第30回 南引野レコードサロン』毎月第2木曜日開催♪

6月12日(木)、八下西校区で実施されている『南引野レコードサロン』におじゃましてきました。
開催場所は、南引野町会集会所で毎月第2木曜日14:00~16:00に行われています。

参加者は、南引野千寿会(老人クラブ)のメンバーを中心に14名。男性が多くおられました。
3年以上取り組まれている当活動は、SAYAKAホール(大阪狭山市)で定期的に行われていた「レコードサロン」をヒントに、始まったそうです。
 
地域の方から、家で聴かなくなったレコードを譲り受け、現在の所蔵数は300枚以上にも!また、レコードだけでなくCDも寄贈を受けておられるのとのこと。
 

選曲は音楽に詳しい方が事前に相談し決定。曲目や歌詞を作成しプログラムとして参加者に配布しています。
 プログラム
1部 ~世界の愛唱歌~
  ・カチューシャ レニングラード・オーケストラ
  ・赤いサラファン ドン・コサック合唱団
  ・トロイカ   レニングラード・オーケストラ
   他、9曲
  ~コーヒータイム~
2部 ~ウィリアム・テル~ 
カラヤン・オペラ 名序曲集
  ・ロッシーニ : 歌劇 ≪ウィリアム・テル≫序曲
  ・ロッシーニ : 歌劇 ≪セビリャの理髪師≫序曲
   他、2曲

前半は、「世界の愛唱歌」をテーマにレコードの音色に耳を傾け、「昔を思い出すなぁ」と感想を話したり・・・ゆったりとした雰囲気。
後半は、CDで「ウィリアム・テル/カラヤン・オペラ名序曲集」を鑑賞♪

2時間たっぷりと音楽を満喫されました。次回はどんな曲が聴けるか楽しみですね。
 

Filed under: 八下西,地域活動 — higashi 4:50 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: