【日置荘校区】 楽しい『じゃがいも掘り』(^^♪

6月6日(木)、日置荘校区の伝統行事として毎年実施されている『じゃがいも掘り』におじゃましてきました。
この取り組みは、小学2年生を対象に学校と地域の連携事業として行われています。

運営を担っておられるのは同校区福祉委員会の皆さんです(^O^)
種芋の植え付けや栽培、事前準備など、おいしいじゃがいもを収穫するために大切に育ててくれています。

今回の参加者は、児童が100名、地域ボランティアさんや各関係機関の方々などを含めると総勢約200名!
子どもたちはクラスごとに畑の畝に分かれ、じゃがいもを掘っていきます。
大きなじゃがいもを掘り当て歓声をあげたり、カエルや虫などを見つけて大騒ぎしたり、みんなとても楽しそう。
 
帰りに児童たちは、お土産として袋に入った「じゃがいもとたまねぎ」を一人ずつ受け取り、笑顔で活動を終えました!

また、収穫したじゃがいもは各町会(6町会)で実施される「ふれあいお食事会」にも活用されます。
 
土や緑と触れ合い、自らの手で収穫する喜びを味わうことで、子どもたちが食べ物や生き物の大切さを実感できる有意義な時間となりました。

Filed under: 地域活動,日置荘 — higashi 1:17 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: