出張研修を実施しました!(美原区)

堺市美原区の自立支援協議会より研修講師の依頼を頂き、9/20に実施致しました。
ちょうど台風が来ており、お天気は大荒れでした…(^_^;)
今回は「親亡きあとの障害者の地域生活について」というテーマで、パワーポイントとセンターが関わった事例(修正を加えています)を使い研修を行いました。
事例については、実際にケースの対応途中で親御さんが亡くなられたもので、リアリティを持ってお伝えできたのではないか、と思います。
この事例を使用し、実際にこの方の支援担当になったとすればどう対応するか?みなさんでグループワークを行っていただきました。各テーブルで、アツい意見交換をされていましたね!
パワーポイントについては、親亡きあとの手続きにはどのようなものがあるのか、手続きと相続に分けて解説しました。手続きというのは誰かが手伝えばできることが多いのですが、相続になると本当に大変なんです…(>_<;)
堺市権利擁護サポートセンターでは、権利擁護に関する研修等の講師依頼も対応しています。内容や日程については、当センターにお問い合わせ頂きご確認ください。
権利擁護や成年後見制度等について広く知って頂くのもセンター業務の一つとなっています。ぜひご活用ください!
【問い合わせ先】
堺市堺区南瓦町2-1 堺市権利擁護サポートセンター(堺市総合福祉会館4階)
TEL・FAX:072-225-5655
E-mail:asc@sakai-syakyo.net
カテゴリー: 広報・啓発、研修、情報提供, 権利擁護・成年後見制度 パーマリンク