堺市市民後見人養成講座(第4期)3日目を実施しました。

3日目の午前中は、大阪司法書士会の井村晋司法書士より「後見人の職務(1)」について、ご自身が選任された時の資料なども交えながらご講義頂きました。実際の業務の流れや、後見人の証しとなる「登記事項証明書」についても解説頂きました。色んな名前の書類が出てくるのでややこしいですね・・・

午後は大阪社会福祉士会の高橋真理子社会福祉士より、「対象者の理解」についてご講義頂きました。

認知症、精神障害、知的障害について学んで頂きましたが、医学的な専門用語もたくさん出てきたので少し難しかった様子です。

それぞれの特徴や、理解を深めるための情報が詰まっていますが、実際に後見人として活躍して頂く際には特徴を知った上での会話のスキルなども必要となってきます。

受講生の皆さんは、遅刻や早退、欠席も無く本当に真面目に受講頂いており、頭が下がる思いです。ぜひ、多くの方に実務講習に進んで頂きたいと考えています。

【注意事項】

8月20日より始まった市民後見人養成講座ですが、今年度分(第4期)については既に受講者の募集を終了しております。来年度改めて第5期生の募集を予定しておりますので、ご興味を持たれた方、ご質問等は当センターまでお気軽にお問合せください。

カテゴリー: 市民後見人の養成・支援 パーマリンク