堺市市民後見人養成講座オリエンテーションを開催しました!

先日7月9日(土)、堺市市民後見人養成講座オリエンテーションを開催しました。
朝から土砂降りで心配しておりましたが、昼前には雨もあがりたくさんの方にご参加頂きました。

始めに、堺市高齢施策推進課よりご挨拶いただきました。

次に大阪弁護士会の大江弁護士より、「成年後見制度の概要と市民後見人に期待するもの」と題してご講演頂きました。成年後見制度についても、わかりやすくお話し下さいました!

その後は実際に市民後見人を務められた星氏と大江弁護士で、対談形式にて市民後見人の活動をご報告いただきました。やはり生の声に勝るものはありませんね…!!

では最後に、再度市民後見人養成講座のご案内です!!
このオリエンテーションは、7月14日(木)にも再度を開催します。時間は午後2時~4時で会場は堺市総合福祉会館5階大研修室です。

(画像クリックでチラシPDFへ移動)
市民後見人ってなんだろう??と少しでも興味を持ったアナタ!今すぐオリエンテーションの申し込みをしましょう!!今年度の養成講座参加にはこのオリエンテーションへの出席が受講条件の1つとなりますので、ご注意ください。
オリエンテーションについては、権利擁護サポートセンターの市民後見人広報ページもご覧ください。(チラシPDFが開けない場合も、こちらにアクセスしてみてください!)
私たちと一緒に、堺や地域の権利擁護支援について考えてみませんか?
たくさんのお申込み、お待ちしております!!(*^▽^)ノ

カテゴリー: 市民後見人の養成・支援 パーマリンク