「堺市権利擁護支援者養成研修」「権利擁護・成年後見制度啓発講演会」を 開催しました!

先日6月7日(火)に、「堺市権利擁護支援者養成研修」と「堺市 権利擁護・成年後見制度啓発講演会」を、開催しました。

この日は、午前中から養成研修の受講生が出席され、オリエンテーションで自己紹介をして頂いたあと、権利擁護サポートセンターについて、講義しました。昨年度に引き続き18名の方が受講されることとなり、非常に嬉しく思っています。

また午後からは、堺市の全市啓発事業として「堺市 権利擁護・成年後見制度啓発講演会」を行いました。

今年度のテーマは「広げよう 暮らしを支える権利擁護と成年後見制度」で、鳥取県より寺垣 琢生(てらがき たくお)弁護士にお越し頂き、「成年後見制度の概要」「権利擁護支援の基本的理解」についてご講義いただきました。

またその次には、堺市権利擁護サポートセンタースーパーバイザー、関西学院大学非常勤講師の上田 晴男 氏にお越し頂き、「意思決定支援とエンパワメント」についてご講義頂きました。

「権利擁護」の第一線でご活躍のお二人に登壇頂きましたが、出席されたみなさんは真剣な表情で講義に聞き入っておられました。

さて、講演会がひと段落したところで、次は早くも市民後見人養成講座の季節です!!

7月9日(土)、7月14日(木)の2日間、市民後見人養成講座のオリエンテーションを開催します。時間は午後2時~4時、会場は堺市総合福祉会館5階大研修室です。

(画像クリックでチラシPDFへ移動)

市民後見人ってなんだろう??と少しでも興味を持ったアナタ!今すぐオリエンテーションの申し込みをしましょう!!今年度の養成講座参加にはこのオリエンテーションへの出席が受講条件の1つとなりますので、ご注意くださいね。

オリエンテーションについては、権利擁護サポートセンターの市民後見人広報ページ(ページ下部)(リンク埋め込み)

もご覧ください。

私たちと一緒に、堺市の権利擁護支援を盛り上げていきましょう!!

カテゴリー: 広報・啓発、研修、情報提供, 権利擁護・成年後見制度 パーマリンク