堺市権利擁護サポートセンターの実施している事業

ここでようやく私たち堺市権利擁護サポートセンターの事業紹介となります!
 前回の記事にあった、「権利擁護支援」の推進を図るため、大きく分けて以下の事業を実施しています。

【権利擁護・成年後見制度に関する相談・支援】
 権利擁護支援が必要だと思われる人、権利擁護手段の一つとしての成年後見制度に利用に関して相談・支援を行います。
行政担当者やご本人の支援をする関係者からだけでは無く、悩み事を抱えておられるご本人やご家族などからも相談を受け付けております。

【市民後見人の支援・養成】
 権利擁護を推進する支援者として「市民後見人」の養成を平成25年度より実施しています。
 養成講座を修了した「市民後見人バンク登録者」の中から、家庭裁判所からの推薦依頼に応じて選任された市民後見人の後見活動をサポートしています。

【広報・啓発、研修、情報提供】
 広く市民の皆様に権利擁護や成年後見制度の広報啓発イベントを開催したり、福祉の専門職の皆様を対象に研修会を開催しています。
 その他、各種団体や事業所の皆様が主催する研修会への講師派遣なども行っています(要相談)。
 
 今後はこの広報・啓発事業のPRを中心に、その他の事業についても時に熱く(?)更新しますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします(^_^)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

堺市権利擁護サポートセンターの実施している事業 への1件のコメント

  1. ピンバック: 平成28年度ごあいさつ - 堺市権利擁護サポートセンター

コメントは停止中です。