ヘルパー研修 「清拭」

10月7日(土)13時~14時 ほーぷサロンにて
講師:訪問看護ステーション介輪(西野様・中原様・原田様・上田様)/訪問介護事業ほーぷ

<研修で学んだこと・感想①>
●体を拭くまえに、あたたかいタオルを体にあてて、体 をぬくめてから、体を拭いていくと利用者様が、心地よいこと。
●ゆるくしぼって、あたたかいタオルと、きつくしっかりし ぼる2種類のタオルを作りされていること よくわかり ました。

<研修で学んだこと・感想②>
●身体を拭く前に、まず緩く絞ったタオルを首周りに巻き しばらく身体を暖める事
●緩く絞ったタオルと きつく絞ったタオルを実際に腕にあ てて頂き、熱さの体感の違い、タオルを緩く絞ると肌に柔 らかく感じる事を知りました
●身体を拭く際、緩く絞ったタオルで身体を暖めると肌も ゆるんで柔らかくなる
●タオルは小さく畳まず、大きな面で優しく 押さえる様に拭く→気持ち良い
┈など、実際に見て良く分かりました。

Filed under: 研修・受講報告 — 55hope 4:01 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX