ケアマネだより(第11回)~いつも笑顔で~

一年で一番寒い季節ですね。高齢者のみなさんには要注意月間です。お一人暮らしのみなさんのことを思うと心配でたまらない私です。お部屋は暖かく。お風呂はなるべく日中の時間によく温めて、42度以下でどうかお願いたします。
健康長寿には①早寝早起き②バランスのとれた食事③適度な運動が必要といわれています。これは中年でも同じですね。食事は菓子パンよりは、白米、お菓子ばかり食べずリンゴを食べるという簡単なことから始めたらいいそうです。
寒いので散歩できなくでも、家の中で陽の光を浴びる、毎日その場で立ったり座ったりを10回くりかえす運動がいいそうですが、トイレ後3回立ったりすわったりするだけでも運動になるそうですよ。私も今日からやってみますね。一緒にやってみましょう♡♡♡

~こぼれ話~
居眠り磐音江戸双紙、完結しました。利用者様から「この本おもしろいで」と教えていただいてから5年、その方が亡くなってからは、ゆったり会員さんの回し読み最後に加えていただき楽しんでいました。さびしくなります。朝ドラは両替屋から銀行に変わろうとしています。SMAPは解散やめました(よかった)変わりゆくもの、変わらないもの・・・どちらも大切。個人的には何よりタイガース金本頼みます!(西薗真貴)

Filed under: ケアマネだより,ほーぷレター — 55hope 4:39 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX