大学を離れて、地域福祉の現場にどっぷり浸かって生きるようになってから

大学を離れて、地域福祉の現場にどっぷり浸かって生きるようになってから、早4年が経ちました。この日々の中で痛切に感じるのは、考える時間がなかなか取れないことです。だから、「そりゃあ、現状を打開できないわけだ。次のステージに行くことができないのも当たり前かもしれないな」と思ったりもします。
それと同時に、「みんな、こういう生活を送っているんだなあ」「理由はわかっていても、なかなか改善できないというのは、こういうことなんだな」と納得もして、「ああ、面白いなあ。これが世の中、これが人生か」と唸る思いがします。
けれども、そういう日々の中でも、たとえば子育てをしている人なら、子どもは1年1年大きくなっていく。「人とともに、家族とともに生きていく」というのは、たぶん、そういうことなんでしょうね。
皆さま、今月も、どうぞよい日々を!(代表理事 中村義哉)

(ほーぷレター2014年6月号より)

Filed under: ほーぷレター,代表より — 55hope 9:21 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX