デイ研修報告

内部研修「パーソンセンタードケア」
2013年11月30日(土)@ほーぷサロン参加:9名

<感想>
*ヘルパーの学校で習った基本的な忘れていたモノを思い出し、実践できていないなと感じました。 利用者さんに寄り添う考え方が大切。自分の思い込みにも気を付けようと思いました。

*「もっと試行錯誤しながらコミュニケーションをとりましょう。」という言葉が印象に残りまし た。マイナス言葉が多いので(家でも)プラスの言葉を増やそうと思う。スタッフの事もたくさん知る事ができて、良い一日になりました。

*その人を知ると言う事は、話をたくさんすることなんだとあらためて思いました。ディスカッショ ンが楽しかったし、皆さんのいろんな面を知れてよかったです。これからの仕事に生かしていきたいし、訪問のスタッフに伝えていきたいです。(研修したいと思います)

*利用者さんのことを知ることと、自分だったらどんなケアをして欲しいか考えることが大切だと思いました。

*認知症(病気である)を知り、その人をよく知りたいと思いました。対応できる自分を常に心がける。固定観念を持たない。家での様子も知る!などなど。

*皆で同じ事を考え、共感できる時間が持ててよかったです。いろんな意見を聞いて、自分の姿勢を正したり、反省したり、良い時間になりました。利用者様に接する時、どこに視点を置けば良いか勉強になりました。パーソンセンタードケアが当たり前に出来るように・・・努力。

*ルールや規則に合わせようとせず、その方に合わす、よりよい気づきになりました。いろいろとワーカー同士、話し合えてよかったです。

*その人の立場に立つ、気持ちに寄り添うことって、自分にゆとりがないとできない。時間に追われず、今、この人につきあう、その気持ちを忘れずにいたいと思いました。

Filed under: デイサービス,見学・体験報告 — 55hope 11:12 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX