本の紹介と5月の読書会へのお誘い

NHKスペシャル取材班・佐々木とく子『「愛」なき国 介護の人材が逃げていく』 (阪急コミュニケーションズ、2008年)

介護の仕事をしていても、「ピンピンコロリが理想だ」とたやすく言われる方がおられます。それはすなわち、年をとって介護が必要になった人は、可哀そうだと言っていることに他ならず、そして自分は、そのように思って欲しくない、ということなのでしょう。

何度でも言います。介護の仕事に就く私たちの仕事は、「年をとったら、人の手を借りて下さい。手助けをしてもらって下さい。そのために、私たちが居るんですから」と言い続けることです。赤ちゃんや子供が、生きていくために周りの手助けを得ることを、「幼くて、可哀そうだねえ」と言う人がどこに居るでしょうか。だったらなぜ、お年寄りが、周囲の手助けを得ながら生きていくことが、可哀そうになるのか。

本書は、2007年3月11日に放送されたNHKスペシャル「介護の人材が逃げていく」をもとに書かれた本です。もう6年も前に書かれた本ですが、ここから私たちは、どれだけ前に進めたでしょうか。

本書の中に、こんな言葉があります。「自分たちの老後を担う人たちとその仕事を私たち自身が貶(おとし)めている。それは「自分だけは年もとらないし、絶対に障害を持つこともない」と言うのと同じだ」。

前に、進みましょう。私たちの未来のために。私たちは、必ず年をとるし、必ず障害を持つ。高齢者、障害者は、明日の私だ。

5月の読書会
『「愛」なき国 介護の人材が逃げていく』
開催日時/2013年5月11日(土)14:00~15:30
開催場所/泉ヶ丘ホープ(ほーぷ広場)>>地図
参加費用/500円
企画担当/中村

お問合せ/072−291−7487

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX